みーやんうさぎブログ

みーやんとうさぎの日記

薬膳的な

最近は、スマホを外出先に持っていなくて写メが撮れていませんでした

何故だか、旦那さんの周りに集まりがちなうさぎ

 

先週は、久しぶりに半身浴で長風呂をしたら、風呂から上がって暫く後に激しい頭痛から吐いてしまいました

 

長風呂するなら、水分補給しながらじゃなきゃいけなかったようですが

 

ここ最近、体調が悪く疲れがたまっていたので、長風呂のし過ぎも良くないなと思いました

 

 

とにかく、体調が悪く梅雨でもあって、カレーを食べ過ぎたのとチョコレートで肌荒れも酷く

 

薬膳を調べたら、梅雨は余計な水分を対内から排出してくれる小豆が良いらしい

 

小豆バーは羊羮屋さんがぜんざいをそのままアイスにしたらしく、小豆も自社で炊いて1本に100粒の小豆を使っているらしい

 

梅雨は、薬味のミョウガ、大葉、生姜等を食べると良いらしい

なるべく、酢の物も食べようと体調が悪いので最近は思いました

生姜を比較的、嫌がる旦那さんですが、豆腐の上にのせた生姜は「美味しい」とパクパク食べていました

チワワちゃん、12歳ですがメシマコブゼウスとローヤルゼリーで目やにも無くなり、毛もツヤツヤになりました

私が結婚してから、1年位で目もキラキラ

以前は、目に膜が常についてるくらいでしたが、直ぐに良くなって、最近は白内障も以前より感じなくなりキラキラしてきたなと思いました