みーやんうさぎブログ

みーやんとうさぎの日記

ここ数日

7月7日が結婚記念日だったのですが、予定していた店が休みだったので中華へ行きましたが安いし美味しかったです

なんか食べてると、すぐにやって来るチワワちゃん

仕方ない、少しおやつの肉をあげましょうとおやつをあげすぎてしまいます

 

毎年、暑くなるまでに不用品を片付けまくりたくなりますが捗りました

寒い時期は暖房をつけて、乾燥していたので月1位で水をたっぷりあげてました

なので、少し植物が水が足りない感じがしたので、またたっぷりあげたら、一鉢枯らしてしまいました

 

梅雨は本当に多肉植物は注意して管理が必要です

 

霧吹きが良いと何かで読んで、霧吹きをマメにしたら枯らした事があるのですが、多肉植物は霧吹きでもマメに水をあげてはいけないそうです

 

私の経験から、多肉植物の葉っぱが少し水分不足な感じがして水をあげるか迷う時に液体肥料をあげるとツヤツヤ元気になります

そうして、液体肥料でまずやり過ごし、様子を観察して、これは、本当に水をあげた方が良いタイミングだと感じたらあげるようにしています

酢を飲む習慣をつけたいけど旦那さんが酸っぱいと騒ぐといけないので、濃度の調整がいらないタイプをおちょこで毎日、飲むことにしてみましたが、これなら旦那さんも大丈夫みたいです