みーやんうさぎブログ

みーやんとうさぎの日記

最近

とにかく、風邪?が治らず具合の悪い日々でしたが、紅茶をがぶ飲みして段々と良くなってきました

この間みた子犬達 私は里親で何歳の犬でもいいと思っていますが、旦那さんは赤ちゃんから迎えたいようです 2匹目のチワワを検討中

本当に具合が悪くて職場のスタッフからも顔色が凄く悪かったけど、だいぶ良くなってきましたねと言われました

旦那さんは二人の年金で将来は生活出来ると思っていて、そんなに貯金に積極的ではない感じです

私は個人年金でも入ろうかなという感じも考えています

満期完了型と終身型があるようですが、完了型は本人が死んでも設定された期間(例えば65歳から10年)は親族は毎月、例えば4万とか保険がおりるらしい。終身型は終身まで保険は降りるけど、例えば87歳以上まで長生きしないと払った分が損になってしまうらしい。(毎月、支払われる金額が少ないのか?)

 

調べると80歳までに夫婦の年金以外に平均、毎月、3万の赤字で10年間で800万が必要になるらしい(多分、持ち家の場合)

旦那さんがどれだけ貯金があるかは知らない

この間、私が家賃を払うなら中古の家をその辺で買いたいと話したら、将来、人口は減って中古物件なんて安くなる。新潟の実家の墓も気になる。将来は新潟に帰る(田舎は家が立派。勿体ない)嫁いだんだから、新潟に一緒に帰るよとのこと

調べると80代になると年金は増えるよう

 

満期完了型は利息と税金控除がある以外は貯金と変わらないので、わざわざ入るなら終身型が安心をお金で買えるかなという気もする

 

部屋の模様替え

とにかく、私は出かけるより家を落ち着ける空間にしたいので色味を統一していきたいと考えています

マットがうるさい色味だったので、楽天スーパーセールで円形マットを購入しました

うさぎは直ぐに寛いでいました

旦那さんのサプリや薬箱的なものがバラバラの色味のプラ容器に入ってましたが、100均一で容器を購入して、だいぶスッキリしました

段ボール箱も白いプラ容器にする予定です

自分の荷物もこれで全部なので、もう少し白いインテリアにしたいです

食器もこれで全てです 出来たら白い食器にしていくか考え中

少し食器が少ないと不便ですが、それくらいがちょうどよいと思っています

死ぬ時に執着が増えないようにモノは少なくと考えています

今日の晩御飯

肉を半額の時に冷凍

スパゲッティが大好きでお腹いっぱい食べたいと思っていることがよくあります

冷凍スパゲッティを買っておくと、あと一品足りない時にチンして混ぜて、容器もそのまま食べれて便利で色んな種類を買っておいてます

引っ越しや転職のストレスで悪夢しか見ない日々でしたが、(以前から変な夢や仕事の夢でしたが、引っ越してからは確実に悪夢を毎日みてました)今日は久しぶりにお風呂に浸かって、最後に水をかぶったら幸せを感じました

お風呂に浸かると疲れて具合が悪くなってましたが、ほんの少しずつ色々と良くなっていけばいいのですが。